Blog

2018年

7月

01日

折り返し

春から、たくさんの大切な経験が

出来たイベントを過ごし、

ハラウのケイキもワヒネも

それぞれが有意義な2018年の

前半戦をすごしているうちに、

季節はあっという間に折り返し。

 

後半戦は、七夕の日にイベント、

その後は地元の神社へ祈りの舞、

たくさんの小学校のステージに

地元のイベントなど、地域に根差している私たちの感謝をこめた舞台が続きます。

 

前半戦で蓄えた「みんなが一つ」になることを大切に、

後半戦はみんなのサポートを受けながら一歩ずつ進んでいきます。

夏はフラの季節だからか、ケイキちゃんを中心にたくさんの新しいフラガールが

仲間に増えています!

みんな私たちのステージをみて、あこがれてきてくれたとのこと。

そんな言葉を大切に、これからもじっくりと練習していきましょう!

 

大人の方も、子供ちゃんも、いつでも体験、入会大歓迎です!

地元で本場のハワイアンを楽しみながら学べる我がハラウに、

ぜひ一度遊びに来てみてくださいね^^

 

 

2018年

3月

24日

春が来た!

 

カライワイオリフラも新しい春を迎えます。
2018年度もたくさんの笑顔のステージで皆さんとお目にかかれる時間がありそうです!ありがたい限りです。


まずは、4月1日日曜日、

地元「さがみ野さくらまつりステージ」から

ステート!
私たちの出演時間は11:00~11:30です。

ぜひ応援に来てくださいね!

0 コメント

2017年

10月

12日

感謝のステージ

私たちのハラウの毎年恒例になっている

「練習拠点地域イベントへの感謝ステージ」

がこれから3つ。

 

まず一つ目は、

練習拠点のひとつ、栗原コミニュティーセンターの一大イベント

「栗原コミセンまつり」への参加です。

今回の出演で7回目を迎え、このコミセンと共に歩んできたような場所のお祭りのステージ。

今年は1時間という時間をいただき、ちょっとした発表会のような形式で出来ることとなり、全クラス挙げての出演となります。

 

今年度はメンバーさんのお引越しの当たり年で、ハラウを離れなければいけなくなってしまった方がありさびしい気持ちもありましたが、ケイキクラスには、

2歳、3歳のキュートな子供たちがたくさん仲間になりました!

そのちいちゃなケイキちゃんのデビューもあります。

 

10月15日 日曜日 11:30~12:30、

お時間ありましたらぜひ応援に来てくださいね!

 

 

…そして、今後は10月28日(土)栗原小学校・くりくりまつりステージ部門

11月19日(日)座間市民ふるさとまつり・メインステージ発表参加へと、

お世話になっている地域のイベント出演が続きます。

 

2017年

8月

05日

クム来日

7月30日、日曜日。

私たちのハラウに、クム・レフアが

日頃の成果をみに、そしてレッスンに来てくださいました!

 

本来はステージの予定だった日、

ならばクムに来ていただいて

ハラウの生徒さんたちと会っていただこうと、無理を承知でお話したところ、快諾!!

 

そんな夢のような時間をもてることに、ひしひしと幸福感を抱きつつも

当日を迎えるまでは緊張、緊張、緊張のレッスン&リハーサルを行って…

みんながよい時間にしたいという気持ちと、その気持ちがなかなか思うように

ならない気持ちで入り混じりながら当日を迎えましたが、

発表の時間から、クムとの質疑応答、フラレッスン、そして会食会まで

ひとつひとつが大切で実り多い時間となりました。

クムからのお話やあったかいハグに、みんな涙涙。。。

 

そんな貴重な時間を経て、今週も各クラスのレッスンが終わりました。

これから私たちが向かう方向が、さらに濃厚なものになっていくのだなと、

また一歩ずつ着実に進んでいくのだなと、感じることが出来た一週間。

 

嬉しいことに、この夏には水曜、木曜のケイキ(子供)クラスに、

2歳、3歳のちいちゃくてキュートなお友達がたくさん入ってくれました!

ちょっと先輩になったお姉さんケイキたちは張り切ってくれています。

それをまとめるオピオチーム、そして見守るワヒネ各クラスのみんな。

 

大切な仲間、みんなが笑顔で真剣な我がカライワイオリフラ!

暑い夏、そして実りの秋に向けて

また頑張っていきましょう~!

 

Kumu Lehua.

I and the students correctly receive your teaching and encourage practice.

 

 

 

2017年

7月

26日

うれしいきもち

先日、近隣の特別老人福祉施設の

夏祭りに踊らせていただきました。

施設の創立記念や夏祭りの際には

いつもお声かけくださって、

私たちのフラを楽しみに待っていて

くださることはとても嬉しいことの

ひとつ。

 

そして、このステージで

春からレッスンに通ってくれている

2歳のちいちゃなケイキちゃんが

デビューしてくれました!

 

もちろん、施設の利用者さんからは割れんばかりの拍手喝采!!

とにかくキュート!! 熱い視線を独り占めでした^^

私たちの訪問をあたたかく迎えていただき喜んでいただけることは幸せですが、

さらに幸せがありました!

それは・・・

 

今回デビューした2歳のSちゃんが、踊り終わっての帰り道に

「なんかねーうれちい(うれしい)きもち!」って、ママに話してくれたそう。

 

そうです!フラって、踊ることで誰かを笑顔にしたり、自分も嬉しくなる、

そういう気持ちをいつでも忘れずにいられることが大切なのだと、

私も改めてちいちゃなSちゃんから思い出させてもらいました。

 

Ka La'i Waioli Hulaには2歳ちゃんから50代のフラが大好きで、フラに真剣な

仲間がたくさんいてくれます!

これは、私のとても大切な宝物です!