感謝して・・・

先日のケイキフラフェスティバルを

終えて、一息つく間もなくもうすぐ

私たちの初ホイケを迎えます。

 

今日はお姉さんケイキクラスでは

レッスンの途中で大切に使ってきたイプのメンテナンスをしました。

 

思えば・・・

3年前、苗から育てたひょうたん。

ツルが伸びた~と喜び、花芽もついて順調~!と和んで。

なのに台風になぎ倒されてくじけそうになりながらも必死に育てたっけ・・・。

その時のひょうたんから作り上げたイプは、今は小さいケイキが使い、

お姉さんたちは新たなひょうたんを手にして、楽器にするため海まで出かけたり

その愛用のイプでコンテストにチャレンジしたり・・・。

思い出がいっぱい詰まったイプたち。

その音色をみんなで鳴らすことが出来るのも彼女たちが卒業するあと数回。

 

今までありがとう!という気持ちと、ホイケも一緒にがんばって!と

それぞれのイプに言い聞かせるように、汚れをぬぐいククイオイルで磨きあげた子供たち。部屋にはククイオイルの香りがいつまでも続いて・・・

 

みんなのイプにはそれぞれ名前があって、み~んな生きてるね!

きっとみんなが踊り続ける限り、そばでみんなを応援してくれるよ!

ひとりひとりがよい音を奏でられる人になっていけるように、

どんなものでも、そばにあるものを大切にしていける人になってね。

 

そしてまた今年の夏は、新しいケイキちゃんたちのために

ひょうたん、育てようかな。